まてゅー'sプロレスBlog

まてゅー'sプロレスBlog

現実があるから面白い!

[神ゲー]15年遊び続けた「エキサイティングプロレス5」を紹介![エキプロ5]


f:id:matheow26:20200321084935j:image

 

 

こんにちは!

 

まてぃおぅです。今回はwwe2k19ではなく

 

2004年初頭に発売された「エキサイティングプロレス5」

 

のマイデータを紹介します!(笑)

 

 

とは言っても、エミュレータで吸い出したりbandicomで撮影したり、といった手間はかけず

 

モニターを直撮りしてますので、画像のクオリティの悪さは悪しからずご了承ください。

 

 


 

 

①エキプロ5の魅力

 


f:id:matheow26:20200321090959j:image

 

 

え〜っと、魅力すべてをお伝えするのは

自分の能力では致しかねますが

 

  • 自由度の高さ
  • 収録選手の豪華さ
  • 使える技の豊富さ
  • クリエイトや設定のわかり易さ

 

などですかね…特に、自由度の高さにおいては

直後の作品の「エキプロ6」をやってみると

 

なんだこれは………

 

と思わされるほどに、5が自由すぎました笑

(最近のものと比較すると、そこだけが太刀打ちできるポイントかな〜)

 

 


f:id:matheow26:20200321163910j:image


f:id:matheow26:20200321163702j:image

 


後ほどまた紹介しますが、中学時代に親友が
映画「ダークナイト」に心酔するほどハマってまして

 

それで1晩かけて作ったジョーカーです。

こいつがまた似てる上に強くて強くて…

 

極論、AP(今でいうOverall Rating)を最大の100にしてればソレが最強なんですが

ジョーカーの場合は、打たれ強さと関節の上手さ、テクニカル全振りで当時のトリプルHと同じ90ぐらいでして

 

そんでもって作中最強?のレスナーやゴールドバーグを平然と倒していける唯一のキャラでした。。

 


f:id:matheow26:20200321164455j:image

 


f:id:matheow26:20200321164505j:image

 

今回のジョーカーの相手は、ベノさんです。。

ガガガガピ-も良いんですが、超絶小癪なヒールキャラとして育て使っていたので入場のモーションおよび曲はエリック・ビショフです笑

 


f:id:matheow26:20200321164639j:image


f:id:matheow26:20200321164654j:image


f:id:matheow26:20200321164713j:image

 

このゲームのパイプイスを初めとする凶器類は

 

扱いやすく、鉄階段とハンマーはえげつなかったです…

 

小学3年でハマり始めていたときに、鉄階段を使っての攻撃でケンカになりかけた思い出もあります笑

 

 

(本当に画質がエゲつなく悪くてすみません笑)

 


f:id:matheow26:20200321164728j:image

 


f:id:matheow26:20200321164740j:image

 

そしてこのジョーカーの必殺技はマンディブルクロー!!

 

&ミズのスカルクラッシングフィナ-レ的な技です。

ほんとかっこいい〜〜ー

 


f:id:matheow26:20200321165024j:image

 


f:id:matheow26:20200321165036j:image

 

当たり前のようにジョーカーの勝利。。

 

ひっさびさに触ったので自信がなかったのでCP操作を観てました😳

 

 

 

②2003年のCAWたち


f:id:matheow26:20200321085531j:image

 


f:id:matheow26:20200321085545j:image


f:id:matheow26:20200321085559j:image

 


f:id:matheow26:20200321085643j:image

 

 

当然ではありますがこの時代に他人が作った選手らをDLは出来ませんでした。

 

この総勢32名は私&付き合わせていた友人や兄の手作りです笑

(今はDLして人様が作った選手ばかり使っております。本当に感謝してます。。)

 

 

全員を紹介できれば良いんですが、さすがにめんどくさい!

 

&クオリティと、友人や当時の学校教師など

 

なかなかネットリテラシー上お見せできないデータも多くあるので一部のみ。。

 


 

 

①まてぃおぅ作成分


f:id:matheow26:20200321165902j:image


f:id:matheow26:20200321165913j:image

 

誰だか分かりますか…??

こちらはjohn bradshaw layfieldさんです。

略してJBL さんです

 


f:id:matheow26:20200321170643j:image

 

程遠いですね笑

 


f:id:matheow26:20200321170704j:image

 


f:id:matheow26:20200321170716j:image

 

 

続いて、エリオットさんです。

架空レスラーですね。

たしか、当時のIWGP王座の中邑さんに挑んだ

大谷晋二郎選手を元に作成したような印象です。

ただし入場時は田口隆祐さんっぽいですけども笑

 


f:id:matheow26:20200321173548j:image


f:id:matheow26:20200321173559j:image

 

続いてサターンさんです。

エリオットのライバルで力強い打撃が売りのクルーザー級選手。

 


貼ってみて、徐々に何だかモチベーションが消え失せてきました。。。(唐突

 

 

 

 

てなことでこんなとこでw

 

魅力を伝えようとしたら、途中で気が失せたということで…

 

 

またの~~~

 

以上!!