まてゅー'sプロレスBlog

まてゅー'sプロレスBlog

現実があるから面白い!

【鳥取】伯耆大山に登ってきたお話


f:id:matheow26:20190429212954j:plain

こんにちは!

まてぃおぅです!!

今日はスマホからですので、いつにもまして手抜き感が出るかもしれませんがご容赦ください。


さて、、、


実を言うとわたくし、

職場の愚痴をちょくちょく言っておきながら


無傷の10連休が支給されているというとっても贅沢な立場でして笑


んで、ここしかない!と思い立ち友人達を誘って

隣の県にある中国地方最高峰(?)の伯耆大山(ほうきだいせん)に登ってきました!!!!





わたくしの地元および在住の広島(市近辺)の山はハイキング向きのサイズなので、
いくつかは登ったことがあったのですが

1,000m級に行くのは初めてでして、

最初に言いますが、舐めてました笑


登山好きの方からすると

「いや、笑い事やないでしょ!!」

とか

「登山を舐めすぎ」

と少し不快な思いをさせかねない程に半端な装備で登りました🙏💦
気持ちだけは用心していきましたが(小声)




f:id:matheow26:20190429210756j:plain

登山口近くの川?です。

侵食がすさまじい……



f:id:matheow26:20190429210959j:plain


私共は、初心者向けの

「夏山登山ルート」

を登ることに決定!

入口は↑の画像のような感じでした。


もちろん、ここに着くまでで

お昼ご飯として軽く蕎麦をいただきながら

「登山届」の提出や、「下山届」の準備

であったり、

「yamap」のDLなどなど


スマホでできる細かい準備は行いました!


ただし、


痛恨のミスとして


俺と友人Aは飲み物ボトル×3本持ってるのに、友人Bは手ぶら……

ついでに少し離れた駐車場に飲み物をストックしたままで、登山口に来てしまったこと…


この時点で大馬鹿者でした。OTZ

あ、全員何事もなく無事で下山できたんですけどもね(一応)




f:id:matheow26:20190429211630j:plain

f:id:matheow26:20190429211752j:plain

f:id:matheow26:20190429211822j:plain

f:id:matheow26:20190429211848j:plain

2~5合目は、ずっと階段でした。

だからか割とハードでした。。。

ただ、どこを見ても樹海ばりに木しか見えないようなブナ林は非日常感でいっぱいでした!

道中こんなのも…

f:id:matheow26:20190429212203j:plain


す、すごい。。

あと5合目〜6合目付近からは頂上の冠雪している部分も見えてきます。

ん!?


f:id:matheow26:20190429212308j:plain

若干登頂をあきらめましたここで笑


その例の6合目を越えてからは

f:id:matheow26:20190429212418j:plain

GWに普通に生活をしていたら見る機会のないような量の雪が、、、、、

これが登山道にどかっとあるわけで



f:id:matheow26:20190429212529j:plain


きちんと装備されている方も苦戦しているみたいでした。

あと、これも舐めていた点なのですが

諸事情があり昼からの登山となったため、

多くの下山者とすれ違うこととなり、、、


雪のとこは本当に大変でした😅


雪道が一旦終わってからは、



f:id:matheow26:20190429213044j:plain



f:id:matheow26:20190429213123j:plain


木々がなくなり、植栽?いや、

自生している植物を保護するための木の橋のような登山道に。


この辺からは岩場は溶けかけの雪でびしょびしょ、

木の橋は雪が残っていたり、

雪は舞いませんでしたが身体の芯から冷やしてくるような風が強く、

こちらもハードでした!


ただ、このような山は初体験だったので手の痛みや疲れよりもワクワクが勝りました!!!!



f:id:matheow26:20190429213547j:plain

あともう少し…!
(ポンコツカメラ)



f:id:matheow26:20190429213624j:plain



f:id:matheow26:20190429213645j:plain

!?

うっすらと謎の柱が、、、、


どうやら頂上すぐ横の山小屋みたいです!



f:id:matheow26:20190429213725j:plain

ここで食うカップラーメンはこの旅の飯で1番美味しかったです。。。。




f:id:matheow26:20190429214035j:plain

ほんとカメラ&私の操作がぽんこつで申し訳ないのですが、(とにもかくにも)見事登頂!!



f:id:matheow26:20190429214110j:plain

そして、下山!


下山時は登ってくる方が少なかったためラッキーでしたが

雪の部分は大半をもう滑り落ちていきました笑笑

そして、何より長かった……


けども、やっぱり友人と山を登るのは楽しいですね。。。

登る時のしんどさも半減?というか、気分が楽になりましたし、、

あと次からは安全と用意をきちんとしていきます🙏💦

まぁ車の運転にも疲れたのと、何とか無事に帰ってこれたので寝ます。。。

以上!

追記
画像がすべて90°横になっております。
横で見てください(無茶)